スタッフブログ [ 【Photoshop写真加工】不要なものを簡単に綺麗に消す方法 ]

【Photoshop写真加工】不要なものを簡単に綺麗に消す方法

ITあれこれ2025年11月13日
【Photoshop写真加工】不要なものを簡単に綺麗に消す方法

Photoshopで不要なものを消す方法は古くから色んなやり方がありますが、今回簡単に綺麗に消える初歩的な方法をご紹介します。

以下の素材写真から右上の男性を消してみます。

①写真を開いた状態で、(デフォルトでは)ツールの一番下の「…」を展開し、「削除ツール」という絆創膏のアイコンを選択します。

②ペンツールと同じやりかたで、消したいものをなるべくギリギリの輪郭をなぞって囲みます。

③マウスボタンを離すと自動的に、周囲のものと判別して削除された状態に埋めてくれます。


※ここで背景を自然に表示して完成したりしますが、この場合穴が空いたような状態なのでついでに「生成塗りつぶし」でもう少し手を加えます。

④不自然な箇所を最低限の範囲で選択ツールで囲み、右クリックで「生成塗りつぶし」を選択します。

表示されたプロンプトの中に「車の座席」と入力し、右下の「生成」ボタンを選択します。

⑤若干ずれはありますがシートが表示されました。


何もない背景であれば③までの工程で何もなかったかのように消してくれます。
もし不自然な状態になれば多少は④以降の工程などで対応できるので、是非お試しください。

by K.ITO
株式会社像形

【本  社】 〒399-4431 長野県伊那市西春近8548-2
TEL / FAX:0265-74-5805

【駒ヶ根スタジオ】 〒399-4116 長野県駒ケ根市上穂北3-4
TEL/FAX:0265-93-3453

メールアドレス:
お問い合わせフォームはこちら